ほげログ日記

ほげログ日記

30歳年収300万の日記

ひろゆきさんへのスパチャを収集し、Word Cloudで視聴者の悩みを可視化してみた

2021年最も盛り上がったインフルエンサーひろゆきさん

彼のYoutube Live が流行ってますよね。豊富な知識と独自の視点で視聴者の悩みを解決していくスタイルは非常に反響がありました。

さらに切り抜き動画を許可し、さらなる拡散により、今では多大な影響力を持ちました。

そしてなんとLINEリサーチの「信頼できるインフルエンサー」としてヒカキンさんに次ぐ2位にランクインしました!

prtimes.jp

 

そんなますます影響力を増しているひろゆきさんへ来る視聴者の悩み事(スパチャ)を収集、可視化をしてみました。

 

Word Cloudというよく見る文字の頻度を解析、大きさで頻度を可視化させるものを使用します。

 

今回はQiitaのこちらの記事を参考にやってみました

qiita.com

非常にわかりやすくお勧めの記事です!

 

上の記事をもとにひろゆきさんへのスパチャをざっくりと可視化したものがこちらです!

f:id:arxx:20210907184715p:plain

 

社会人、特にキャリア面での悩みが非常に多いことがわかりました!

自分もキャリアの面でひろゆきさんに相談をしたいと思っていましたが、同じ悩みを抱えてる人が多いということですね。

 

今後もpythonを使用して色々簡単な解析を記事にしていこうと思います

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

【宣伝】 服屋をやっています

エンジニア向けのアパレルブランドショップを運営しています。

hoge | アパレルブランド hogeの公式オンラインストア | hoge

パーカー、Tシャツを取り扱っております。是非見てください!m(_ _)m